いくつになっても「噛める生活」で定年後の人生を楽しく過ごす(インプラントという選択肢)|インプラント|八尾市久宝寺の歯医者 谷口歯科クリニックいくつになっても「噛める生活」で定年後の人生を楽しく過ごす(インプラントという選択肢)|インプラント|八尾市久宝寺の歯医者 谷口歯科クリニック

とつぜんですが、皆様は「歯を失う原因の第1位」は何だと思いますか?むし歯?いいえ、違います。

歯を失う原因の第1位は歯周病です。歯をなくした方の約4割が歯周病が原因で歯を失っています。第2位がむし歯で約3割、第3位が歯根破折で約2割です(※)。

(※)公益財団法人8020推進財団「第2回

永久歯の抜歯原因調査」(2018)より引用。

歯周病は50代以上の中高年世代になると症状が進行しやすく、歯を失う確率が高まります。歯を失ってしまうと食べ物をしっかり噛めず、毎日の食事を心から楽しみにくくなります。食事を楽しめなくなると、生活の質(Quality of Life:QOL)の低下にもつながります。

今回は「しっかり噛めないことのデメリット」および「失った歯の噛む機能をインプラントで回復」についてご説明します。

■歯を失う年齢

◎40~50代以上の方は歯を失う確率が高まります

40~50代以上の中高年世代の方ほど、歯を失う確率が高まります(※)。中高年世代の方は歯周病をはじめとして、歯根破折などが原因で歯を失うケースが少なくありません。

20代から患ってきた歯周病が10年、20年という年月を経て、40~50代以上になって症状が悪化し、一気に多くの歯を失ってしまうことも。

(※)厚生労働省「歯科疾患実態調査」(2016)より引用。

■歯を失うと食事を楽しみにくくなり、生活の質が低下しやすい

◎しっかり噛める・噛めないは、人生の楽しみに大きく関わってきます

歯を失うと、失った歯の箇所で食べ物を噛みにくくなります。多くの歯を失った場合は、噛みにくさがさらに進行します。

①糖質中心の食生活になり、糖尿病や肥満のリスクが上がる

歯を失い、しっかり噛めなくなると弾力のある肉や繊維質の野菜、歯ごたえのある物を咀嚼しにくくなり、食事のメニューが制限されやすくなります。

歯を失った方はやわらかい麺類やおかゆ、甘いジュースやお酒、プリンやケーキなど、歯をあまり使わずに済む食べ物になりがちです。やわらかい食べ物・飲み物は糖分を含む物が多いため、糖尿病や肥満にもつながります。

②食事を楽しみにくくなり、生活の質(QOL)が低下する

食事は生きることの基本であり、生命活動の源です。

しっかり噛めず食べ物の種類が制限されると食事を心から楽しみにくくなります。食事を楽しみにくくなると人付き合いや外食、旅行などの場面で「あのお店のor地方の美味しいメニューが食べられないから行ってもしょうがない」「噛めないから楽しくない」と消極的になってしまうケースも。

■失った歯の噛む機能をインプラントで回復

◎ベストはご自身の歯を残すこと

噛む機能を保つためのベストは、ご自身の天然の歯を残すことです。

歯みがきと歯間清掃による毎日のセルフケアをしっかり行うと共に、歯科医院で定期検診を受けることで歯を残す確率を高められます。

◎安定性が高く、しっかり噛めるインプラント

ベストは天然歯を残すことですが、歯周病などが原因で歯を失ってしまった場合はインプラントをはじめとする補綴治療を受けることで失った歯の噛む機能と見た目を回復できます。

補綴治療でおすすめなのはインプラントです。

インプラントはネジのような形をしたフィクスチャーを顎の骨に埋め入れ、人工の歯根を作ります。埋め入れたフィクスチャーは生体現象によって強固に顎の骨と結合するため、安定性が高いです。インプラント治療後はご自身の歯に近い感覚で硬い物もしっかり噛んで食事を楽しめます。

■インプラントでしっかり噛めるようになることで、人生を楽しみやすくなります

◎しっかり噛んで食事を楽しむことは健康と人生の充実につながります

インプラントで安定性が高い人工歯を手に入れることで、ご自身の食べたい物をはじめとして、さまざまな食材をしっかり噛んで食事を楽しめるようになります。

安定性が高い人工歯により、弾力のある肉や繊維質の野菜も噛むことが可能です。豊富な食材をバランス良く摂取することで栄養面が改善され、全身の健康向上につながります。

食事を楽しめるようになることで、人付き合いや外食、旅行などのアクティビティにおいて積極的になる効果も期待できます。

【定年後のセカンドライフを楽しむため、ぜひ、この機会にインプラントをご検討ください】

大阪府八尾市の谷口歯科クリニックでは、世界トップレベルのインプラントメーカー「アストラテック」社の公認インストラクターの資格を持つ院長がインプラント手術を行います。

アストラテック社の公認インストラクターとは、一般の歯科医師に向けて講演・指導を行える認定資格です。これまでに国内外で多数の講演・指導をすると共に研究会にも積極的に参加し、日々、インプラント治療に関する知識と技術の研鑽に努めております。

長年、培ってきたインプラント治療の経験を生かし、骨造成が必要な難症例やオールオン4(オールオン6)にも対応可能です。

「歯を失ってしまったので相談したい」

「インプラント治療の流れを聞きたい」

「インプラントの費用を教えてほしい」

など、失った歯の治療方法でお悩みの方、インプラントをご検討中の方は当院までお気軽にご相談ください。インプラントに関してプロフェッショナルな歯科医師が丁寧なカウンセリングを行います。カウンセリングはWEB、または、お電話にてご予約可能です。